水のトラブルは24時間対応してくれる業者がいます

水のトラブルに見舞われた場合、トラブルの程度にもよりますが、業者に連絡するか、自力で修理するのか判断が必要になります。業者に依頼することになった場合の、交渉の流れや確認事項などについて紹介します。

■業者の選定

緊急を要する水のトラブルの場合、あらかじめ業者に相見積りを取ることができない状況である事の方が多いので、見積額によってはキャンセルする場合もあるかもしれませんが、そのようなケースでもキャンセル料や出張費、見積り料など通常は無料です。工事費用については、工事着手時間帯やトラブル箇所によっては、別途料金が発生したりする可能性もあるようです。また、工事内容に関しても即対応が難しい場合もあります。どちらにしても、業者の選定に関してはホームページなどで確認しておくことは重要ですが、気になることやわからない事があれば自分で問い合わせてみましょう。webのホームページやチラシなどで連絡先を確認し電話する場合、フリーダイヤルで通話料は無料のところが多くなっています。

■工事に着手するまでの流れ
業者の選定が終了し連絡すると、通常地域担当のスタッフが24時間体制で対応してくれるのでだいたい30分以内に駆けつけてくれるようです。スタッフの現地調査が始まり、水のトラブルの内容に応じて、修理箇所や部品交換など実際にかかる費用についての提示がなされます。見積もり金額に納得できればすぐ施工が始まりますが、部品の取り寄せや工事内容によっては修理作業時間が長くなる可能性もあるようです。どちらにしても、工事に着手する前に料金や施工内容に納得できなければキャンセルすることもできます。

■工事施工から作業完了までの流れ

ホームページなどで、それぞれの工事内容についてだいたいの費用や工事時間の目安が掲載されていますので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。熟練の工事担当者の作業内容についてはプロでない限り評価が難しいのですが、実際に修理が必要な箇所はどこなのか、その修理をするための交換材料は何かなど、やはり現場で具体的に示してくれると、今後の日常生活で気をつけなければいけないところが確認できて良いのではないでしょうか。

■まとめ
水のトラブルの修理終了後、担当者との工事完了の確認はぜひ必要です。また、工事内容によっては現地調査が30分以上かかる場合もあり、その際調査費用が別途発生することもありますが、その場合も事前に確認してくれます。工事内容についてはわかりにくいこともあるのですが、勝手に他の箇所の作業をして多額の請求をするような業者には注意しましょう。過去の工事実績や口コミなどで確認できますので、安心して任せられる水道 工事業者を選ぶ事が大切です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ