水のトラブル解決のためのヒント

水のトラブルの解決方法についていくつかの例をご紹介します。集合住宅と戸建て、あるいは商業施設と一般住宅などそれぞれ施工範囲、工事内容、さらには責任の範囲も異なりますが、ここでは一般家庭でよく見られるトラブルの解決策を提案させていただきます。

■台所の水のトラブル解決法

台所やキッチンの水のトラブルは様々な原因が重なって起こると言われていますが、蛇口や水栓などからの軽微な水漏れなどはパッキンなどの交換で対処できます。また、シンク下などの配管からの水漏れはパイプ交換をすれば収まることが多いようですが、取り付けには高度な技術が必要なので、専門業者に依頼するのがいいでしょう。
次に排水管のつまりですが、詰まっている原因を取り除くことが目的となります。市販の洗浄剤などで取り除くことが出来る場合と薬では溶けきらないものがあり、後者に関しては業務用の薬剤や専門業者の道具が必要になってきます。

■お風呂の水のトラブル解決方法
お風呂の水漏れに関しては蛇口やシャワーなどは部品交換で解決する事が多いようですが、もっと簡単にお風呂の水漏れは防ぐことができるようです。石鹸カスや洗いカスなどの汚れが蛇口やシャワーにこびりついてしまうのを防いだり、排水溝に溜まった髪の毛などを取り除くためには、日常のこまめな清掃がとても効果的です。排水溝の詰まりは台所の詰まりの解決と方法は似ていますが、お風呂の排水溝は特に詰まりが発生しやすいので、こまめな清掃や市販のパイプクリーナを定期的に使うことなどがトラブルを未然に防ぐ第一歩だと言えるでしょう。

■トイレの水のトラブル解決法

トイレの水漏れは件数自体はそれほど多くないのですが、起きてしまうと床が水浸しになり、もちろんトイレも使えないので一刻も早く解決したいトラブルです。まず水道の元栓を閉め、漏れている箇所を確認したのち、自力で修理するか業者に依頼するか決定しますが、ウオシュレットからの水漏れに関しては電気配線とも関係もあり、便器の構造も複雑なのでやはり専門業者に任せた方がいいでしょう。
トイレの詰まりの解決には、円錐状の道具で詰まりを取り除くのがまず最初の作業ですが、それで無理な場合は、ワイヤーブラシや高圧洗浄機などが使われます。道具を揃えてうまく使いこなせればいいのですが、道具の入手や使用方法などを考えると、頑固なトイレの詰まりは専門業者に任せた方が安心です。

■まとめ
大掛かりな施工や修理が必要なトラブルもあるのですが、水回りのメンテナンスとして、日常の暮らしの中で、出来る事があれば積極的に取り入れてみるといいのではないでしょうか。水回りの清掃は気が重くなることもありますが、速やかにゴミを処理する、油は直接流さない、パイプクリーナーを利用するなどの習慣化は、水のトラブルを深刻化させない最も合理的な解決方法になります。


クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ